ブルーオース 双星の姉妹(シャル・グナイイベ)効率について

どうもみなさんこんにちわ。

オワコンゲーに手を出してしまいました。



私は5月スタートだったのでシャルイベは参加できていませんので、今回の復刻が初めてとなります。海域星3とるのがめんどくさいですね


燃料について

おおよその計算をしてのですが、燃料2万弱スタート(製油所にためるアレです)かつ毎日二回の燃料配布、製油所+12.5%、月初めに勲章で燃料を交換できる、という条件がそろっているなら、パープル勲章に関してはフレーム込みで全部燃料購入せずに取り切れますね。
デイリーEXクエスト2回×4分の3600燃料を考えても取り切れます。
もちろん毎日4回出撃のイベントミッションのボーナス込みでの話ですが。


パープル勲章をとりおわっても、十字誓約紋章のアイテムは取り切れていないと思います。燃料はあまる計算なので、もしかしたら十字誓約紋章のアイテムの全取りできるかもしれません。

あと、H6が最高効率なのでそこを周回しましょう。





十字誓約紋章の交換について

最優先で燃料ですね。次に万能オース装備コア×6。武器箱→設備箱→装甲箱という順番です。あとはテキトーに足りないものを交換すればいいと思います。


一応計算したので、デイリーと比べた効率を貼ります。



1個あたりの燃料効率

H6

H6+交換

EX追加報酬コミ

EX追加無し

改修資材*1

70.58823529

50

56.25

225

オースパーツ*1

70.58823529

50

33.75

128.5714286

改修資材orオースパーツA

70.58823529

50

21.09375

81.81818182

オースパーツA(Bから)*1

105.8823529

75

オースパーツA(Cから)*1

105.8823529

75

オースパーツB*1

35.29411765

25

64.28571429

300

ソーダ*1(経験値10000分)

141.1764706

100

37.5

155.1724138

金教本*1

58.82352941

41.66666667

16.51376147

62.06896552

金教本(紫教本から)*1

70.58823529

50

金教本(青教本から)*1

70.58823529

50

紫教本*1

35.29411765

25

62.06896552

360

見ればわかると思いますが、デイリー2回(課金している人は3回)の効率がすさまじいです。


つまり、デイリー2回分を我慢してまで十字誓約紋章のアイテムを交換する必要はないということです。なのでイベント中でも基本はデイリー回した方が得。


意外なことに、オースパーツBとか教本Bなどのミッドクラスの素材はデイリーEXであまり取れないので、これらが足りてない人はここから交換するのもアリだと思います。多分C素材に関しても同じだと思いますが、さすがに足りていない人はいないと思うので今回は計算していません。


あと改修資材単体に関しては、EXデイリーに迫る効率、パープルが余って交換できるようになった暁にはEXデイリーを上回るので、積極的に交換してもいいのではと思います。


効率が微妙とはいえ、追加報酬がないEXよりは効率がいいので、EXデイリーを3回以上回すぐらいならイベント海域を回しましょう。