大討伐ミッション Nightmare of the Vampire Ⅱ レオラ放置への道

来ましたね。

f:id:loreleisjp:20191023145703p:plain


前語り

敵自体はそんなに強くないと思いますが、①闇夜で高速化した蝙蝠、②300体目、400体目ヴァンパイアスフィンクスによる全体麻痺付与、③最後に出てくるヴァンパイアベヒモスの処理、この三点の対処が大事だと思います。

③はまぁ人によっては楽勝だと思いますが、何気にHPが高い相手だったので要注意です。

①は、AAやBBにデモサモを置くことによって解決します。デモサモでなくても、メイジ等の範囲職でもいけるかも。

問題は②で、この全体麻痺付与をどうにかしなければなりません。手動ならハイエロファントやリアナを使えばいいのですが、放置編成となるとレオラのオートが麻痺で切れてしまうのでめんどくさいです。

従って解決策は、レオラオートに頼らない放置編成をする、もしくはレオラを麻痺させないようにする、のどちらかです。

自分はレオラオート以外の放置をしたことがなかったので、レオラを麻痺させない方向で考えました。

一番楽なのはエレオノーラの編成バフでレオラに麻痺無効を付与することですが、持ってない人も多いと思いますし、自分も持っていませんでした。

そこでヴァンパイアスフィンクスをすぐ処理することによってレオラを麻痺させないようにしました。

Nにリキュノスを置いて、Oにスイレンを置くことで、ヴァンパイアスフィンクスに全体麻痺させられる前に処理するようにしました。

スイレンでなくても、Nまで攻撃が届く近接遠距離をOに置ければいいと思います。自分は最初ナタクでチャレンジしたのですが、上の通路に攻撃を吸われてしまい、迅速にヴァンパイアスフィンクスを倒せなかったので、スイレンにしました。ただ、自分はアデライドの射程バフがあったので、もしかしたらナタクは射程が短い方がNに攻撃が集中するかもしれませんし、スイレンはバフがないとNに届かないかもしれません。スイレンはマルチロックである程度攻撃を吸われても大丈夫なのが良き。


迅速にヴァンパイアスフィンクスを倒すといっても、ある程度時間がかかるのでアクアマリ―の編成バフが必要だと思います。覚醒する費用がなかったので、未覚醒で挑戦しましたが、いけました。


あと、基本的に敵の攻撃は当たると麻痺するし、バリケード先輩が受け止めてくれるので、近接を出すにしても浮いているキャラが多いので、ヒーラーはいらないです。ヴァンパイアスフィンクスをブロックするユニットだけ回復が必要なので、リジェネキャラがいればそれでいいと思います。私は、序盤のコスト生成にも貢献する劉備を使いました。



編成


ちびトワ・アデライド・アクアマリ―・アンナはバフ要因です。



配置


参考にした動画で、Yにスーを置いて任せているのを見たので、フラン+鳥王子で上の処理を任せています。最小編成などでのユニットを持っていないときは、下位互換のユニットと他のユニットを合わせて使うことによってある程度代替できます。


EEやDDには、やわらかい敵が沢山押し寄せるので、手数の多い遠距離火力が必要です。ワンハを使ったのも、暗殺というより手数の多さを期待してでした。


必要なユニット

・Nに配置する、ヴァンパイアスフィンクスをブロックすることができる麻痺無効ユニット
・Oに配置して、Nに攻撃が届きヴァンパイアスフィンクスを素早く倒せるユニット
・麻痺耐性を付与するアクアマリ―(編成に必要)
・AAに配置するデモンサモナー
・リジェネ持ちユニット
・(あれば)浮いている鳥王子

その他、火力役は何でも代用が聞くと思うので強い遠距離ユニットをふっこめばいいと思います。