キンクラオスクロル(斧)評価

ガチャだ!のりこめー^^

 

f:id:loreleisjp:20170630192655p:image

 

すみません。

まだ続けるかどうか餅が来てから考えようと思います。

双剣が手薄なので名星会エスメラルダも考えていたのですが、ティナが神気するのと、コヨミに魅力を感じないので事実上一点狙いになるのとで躊躇しています。

個人的には魔シャル欲しいけどルルも(神気が期待できる) カレンも持ってるからなぁ…。

このままキンクラをまわすにしても、今月半ばぐらいに来るであろう3周年ガチャですべてを無にされる可能性があります。

光属性・闇属性キャラのぶっ壊れをガチャに入れて、属性環境を過去にされる可能性もあるわけで…こわいこわい。

 

 

 

性能に行く前にちょっと語らせてもらうと、

このオスクロルというキャラ、地獄の属性デフレ期(今年の2月から3月)にかけて私が白猫のモチベを保つことができた大きな要因なんですね。

テトラもいない、レクトもいない、マヤもいない、セツナもいない。協力ではルカバフをまくことぐらいしかできなかった私の手持ちに来てくれた救世主だったんですよね。

当時本当に白猫のモチベが下がっていて、何気なく10連したら出て来たのがオスクロルでした。オスクロルが出ていなければ、白猫をやめていたかもしれません。

声がいい、絵がいい、性能も(火力はないけど)便利、という理由で、投票で1位になるのもわかります。

 

 

特にユキムラみたいな強力なバフを自前で持っているキャラではないのですが、その分タウンの補正値と石版の上昇値が重要で、それまではEXスキルしか見てなかった私に、石板の上昇値の大切さを教えてくれたキャラでもあります。木星たぬきとおばけの石板は神や…

 

つまり石板やアクセなどのビルド次第で強さが如実に変わってくるキャラであり(ソアラもですが)、編成のときに考える楽しみが増えました。私は石板システムの導入は運営の英断であり、白猫の楽しさを何倍にもしたと感じています。

 

 

ま、それはさておき。

 

 

<性能紹介>

 

f:id:loreleisjp:20170701015032j:image

弓オスクロルとよく似ていて、S3が割合ダメージの代わりに精霊召喚になった感じです。

 

状態異常キラーダメージは没収されてしまいましたね。属性ダメージのみ伸びるようになりました。

S2の火属性ダメージは30万ぐらいなので、状態異常の敵には120万、もしモチーフに火属性+100%がつくなら150万になります。

しかしサンダーホーネットは状態異常がかからないので属性ステージでも運用はシュチュエーショナルになりそうです。

 

精霊は油断してると死ぬので、最召喚をすぐにしましょう。もしくは召喚中にS3を打つと精霊の体力が全回復するので、ステージの移動の合間など、こまめにS3をはさみましょう。精霊を召喚してないと攻撃150%UPと被ダメ50%カットがなくなるので攻防共に大幅に弱体化します。呪斧を持たせてるとあっという間にペロります。従って脳死度は弓オスクロルほど高くありません。

 

モチーフが来ていない以上あれですが「ぶっ壊れ」レベルではないと思いました。確かに四神みたいなステージでは有用ですが、移動速度やSP効率など、弓オスクロルに比べて微妙という気がします。その代わり火力はそこそこあるので…といった感じの調整だと感じました。

 

 

 

<武器考察>

 

オスクロルは6凸、武器は全て消費10%AS強化30%を付けています。

タウンカスです。補正はこれ。f:id:loreleisjp:20170701024346j:image

 

 

 エクセ餅

苦肉の策ですね。まともな炎斧武器が無かったのでしょうがなくです。通常攻撃の炎ダメージが死にますが、スキルの使用感はいい感じです。

 

 

f:id:loreleisjp:20170701022001j:imagef:id:loreleisjp:20170701021554j:image

石版の盛り方は、武器スキルと武器オートで会心+60%されるので1.6倍された時に1000になるように持ってます。

 

被ダメはこれで8割カットです。防御を重視するなら被ダメアクセ、攻撃を重視するなら会心ダメアクセか種族特攻アクセ、速度を気にするなら移動速度アクセで補います。

 

 

 f:id:loreleisjp:20170701022540j:imagef:id:loreleisjp:20170701022552j:image

左側アクセ無し、右が会心ダメ+30%を装備した時のものです。

アクセ無しだと、大体270万〜300万+火ダメージ32万

アクセありだと、大体300万〜330万+火ダメージ32万

ウンマなら合計で400万は超えるでしょう。

 

 

ちなみに会心を盛るより攻撃の実数値を盛ったほうがいいのでは?と思ったのですが、ベルルムや光属性は伸びるやつ入れて会心1000を捨ててみたところ、下のようになりました。よほどのことがない限り、手数が多いキャラはまず会心1000を目指すべきだと思います。

f:id:loreleisjp:20170701023434j:image

 

 

エクセリア餅の難点としては、やっぱり3回に1回武器スキル掛け直す手間ですかね。DPS的には他の武器とあまり変わらないと思います。多くの人はチャージしてS2を打つと思いますが、そのチャージ時間を短くできるので、武器スキルの掛け直しとは収支はトントンでしょう。むしろ精神的な手間の方が辛いので、ひたすらめんどくさいなという感じです。

 

 

 

呪斧

f:id:loreleisjp:20170702015539j:image

呪斧は火力は出ますが耐久が非常に脆くなります。とりあえず、HP80%以上の時に9割カットができる防御550と会心1000に届く会心500を目標に石版を積んでいます(タウンの関係上微妙に足りていません)。

オスクロルのリジェネは固定で450とHP半分になった呪斧とのシナジーは悪くはないのですが、問題は5秒間隔ということです。結構HPが回復するまで時間がかかります。とりあえずHPが80%を割ったらとにかく回避に専念してください。攻撃スキルを打とうとして脆くなった本体に食らってペロるオスクロルを何回も見ています。HPが80%以上になるまで回復したら、戦線に復帰してください。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170702015207j:imagef:id:loreleisjp:20170702015228j:image

アクセ無しだと、大体300万〜330万+火ダメージ28万

アクセありだと、大体350万〜380万+火ダメージ28万 

 

つまり、だいたい、会心ダメ30%を持たせたエクセリア餅オスクロル=アクセ無し呪斧オスクロルという感じですね。タウンマの人なら白ダメで400万いくでしょうし、種族特攻指輪を持たせたなら、500万、もしくは600万の大台まで乗るのではないでしょうか。

 

 

その他、私は持ってないのですが、炎通常ダメが死なない+撃破SP回復がついているユーリエ餅や精霊に依存せずに防御性能が良くなるリリー餅も合うのではないかと思います。

 

 

 

<モチーフに期待すること>

 

まず何と言っても移動速度。オートでも武器スキルでもいいからついてくれないと話にならない。火力があのレベルかつスキル時間が長いとなると、DPS的には相当他キャラに劣ると思います。そういう火力のなさを埋め合わせるロックオン操作可能スキルですから、せめて移動速度+100%ぐらいまであげてほしいものです。弓オククロル餅も移動速度が+30%ですから、+50%のがくれば大丈夫です。

 

 

次にSP周りです。私は個人的にS2の消費がかなり重たいと思っています。精霊がSP回収してくれるとはいえ、連射できるほどではありません。

弓オスクロルも消費が重たかったのですが、フラン式のフォームチェンジですぐに回収できました。斧オスクロルと弓オスクロルのSP効率性に差があるとすればそこです。弓なら敵が画面にいれば長押ししているだけで殲滅&SP回収してくれますが、斧ならチャージして鎌を飛ばすか、敵の近くに行って通常攻撃でSP回収をしなければなりません。この手間が弓の斧のかなりの差になってきます。ぶっちゃけ通常攻撃が近接攻撃の斧とロックオン操作可能ビームって相性悪いと思ってます。どうせなら斧の通常攻撃も鎌を飛ばす遠距離攻撃に変えてくれれば良かったのに。

だから餅にはSP効率改善系のオートがついてくれたらと思いますね。ユーリエ餅と同じ撃破SP回復が最善ですが、まぁ基本的に運営は似たようなオートスキルの武器は出さない気がします(シオン餅とユキムラ餅という例外はありますが)。無難にSpr+3とかがつくのかね。しかし、斧オスクロルは「スキル」タイプそれに恥じないようにスキル連打をしまくれるような武器がほしいです(サポートタイプなのにそいつがいないとクリアできないヴァリアントがいたり、サポートタイプなのに1000万ダメージ与える魔導士もいる昨今、果たしてタイプというものに意味はあるのか疑ってしまいますが)。 

 

 

火力は呪斧ほど出るようにはならないような気がします。条件付きAS強化50%が来くれば御の字、最悪最近流行りの通常攻撃のダメージ+30%、AS強化30%が来る可能性もあります。エクセリア餅の武器スキルのようにスキルダメージアップが来る可能性もありますが、かけ直しが面倒ですし、運営も馬鹿の一つ覚えのように出すのを嫌がると思います。

 

防御か会心バフか、どちらかは来て欲しいですね。防御600と会心1000を石板のビルドによって両立できるようになれば相当いいモチーフになると思います。

 

 

理想

①HP80%以上でAS強化50%、移動速度+50%

②火属性ダメージ+100%

③敵撃破3体ごとにSP10%回復

 

武器スキル

防御UP(50%)

会心UP(50%)

会心ダメージUP(50%)

 

…神器やな(白目)

 

 

 

 

 

 

現実

①HP70%以上でAS強化30%、通常攻撃のダメージ+30%
②火属性ダメージ+100%
③spr+3

 

武器スキル
会心UP(50%)
移動速度UP(50%)

 

 

…これでも高望みかな?