無課金で往くソシャゲ攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログでしたが、最近はもっぱらシャドウバースしかやってません。

キングスレイド(キンスレ)攻略・雑感・キャラ評価

2018/5/8更新しました。

お久しぶりです。

シャドバも白猫も放置気味です。

代わりに今ハマっているのがキンスレ。

日本語版のリリース初日から遊んでます。




概要


遊んでみた印象としては、FGOのポチポチクソ戦闘システムに白猫以上のクオリティの3Dキャラって感じですね。

戦闘自体はオートで、スキルを使うとタイミングだけ介入できる感じ。スキルの発動自体をもオートで任せられるし、1.5倍速システムや、一つのステージを自動的にひたすら周回する「繰り返し戦闘」システムや、自動的に次のステージにいくというのを続ける「連続戦闘」システムがあり、かなり周回が楽で、UIは相当ユーザーフレンドリーですね。

もともと戦闘自体は自動で行われるソシャゲはながらでできますけど、タップ等の操作を含めれば分単位でスマホの画面を見なければいけません。でもキンスレはマジで10分単位で放置できるレベルなので最強です。

アズレンでも感じましたが日本のソシャゲは周回要素をわざと負担させてユーザーが労力を払うことを美徳としているふりがあります。そのうちソシャゲ市場も携帯市場みたいにガラパゴスで栄えている和ゲーは絶滅するでしょうね。

しかし、難点なのがこのゲーム、リリースしたばかりというものあって情報が全くない。日本以外では先行サービスしているので、英語・中国語・韓国語の攻略サイトがありますが、自分は英語しかできないので英語の攻略サイトを中心に仕入れた情報を今回は紹介したいと思います。



攻略サイト

まず、基本情報。英語のサイトは基本的にここをおさえる。

http://www.kingsraid.wiki/index.php?title=Main_Page
・・・英語の公式WIKI。わかりやすくまとまっているが情報がいかんせん古い。自分も騙された。


https://kingsraidforum.com/threads/hero-build-general-guide-checklist.65/

・・・フォーラム。古い情報をつかまされる心配はないが。有志に任されているので情報の更新が非常に遅い。例えば、キャラの説明などは半分以上埋まっていない。初心者は、Q&A集を100回読もう。


https://www.reddit.com/r/Kings_Raid/
・・・これも情報は新しいが、トピックごとになっており、網羅的な情報は得られない。


www.youtube.com

・・・YOUTUBEチャンネル。個人が運営している割には情報が良く、まとまっている。しかし最近はHonkai Impact(崩壊学園)ばかりで、キンスレ関連の動画を上げる頻度が少ない。


www.youtube.com

・・・もう一つのYOUTUBEチャンネル。投稿頻度も高く、初心者にも役立つ情報がたびたびアップされる。おススメ。


では、以下具体的な攻略情報

<パーティについて>

基本的にタンク(壁役)・DPS(ダメージディーラー)・サブDPS・ヒーラー(回復役)の4人で組むことになる。

もしくは、タンク・DPS1・DPS2・ヒーラーというパターンもある(全員がCCを持っている場合)。


<タンク>

タンクの仕事は、高いHPと防御力で敵の前衛を張り付け、自分の後衛に敵の攻撃が向かわないようにすること。
このゲームは基本的に前衛から攻撃するようになっているので、特殊なスキルを使わないor使われない限り前衛が生きていれば後衛にダメージが行くことはない。したがってMMOによくあるヘイトで敵を引き付けるスキルなどはなく、ただ堅いならタンクの適性がある。このゲームのクラスでいうとウォーリアーやナイトが該当する。

<DPS>

パーティのダメージソースにして花形。何かに困ったときはこいつから強化するのがいいと思う。ユニーク武器(UW)を持てたせて初めて高火力を出せるキャラが多いので、最初のユニーク武器はこいつのを買うとよい。もちろんビルド(育て方)は火力マシマシの論者構成である。

<サブDPS>

DPS2体でいいじゃないかと当初は思っていたが、このゲームは後半になればなるにつれ、相手のスキルを受けることが難しくなる(タンク以外はたいてい一撃死)する。この時重要なのが状態異常効果を持つスキル、いわゆるCCスキル(Crowd Control)である。サブDPSの役目はCCを巻いて相手のスキルを妨害し、こちらのDPSやヒーラーの安全を確保することである。もちろん防御特化のタンクや攻撃スキルが少ないヒーラーよりは火力貢献できるので、DPSに次ぐ火力を持つことになる。

しかし現在ではDPSやタンク・ヒーラーのスキルの一種類はCC込みであるというハイブリッドなキャラがたくさん登場してきたため、パーティ全員である程度CC巻きの役割を負担できる場合はDPSを二人にする構築の方が火力は高い。

<ヒーラー>

説明不要の回復職。ヒールにも種類があり、複数の味方を回復できるAOE(Area of Effect)ヒールや単体ヒール、持続的にじわじわと回復するヒール(白猫でいうリジェネ)や一瞬で回復するヒールという違いもある。バフを巻けるヒーラーもいる。




<各キャラ評価>

以下では、主要キャラについてクラス別に取り上げていく。書かれていないキャラは、特筆するものがないか、最新すぎて情報が追い付いていないか、どちらかと思ってください。


基本的に最強キャラはいません。このゲームは目的がいろいろあり、ストーリーを進めるのに適したキャラもいれば、PvP(アリーナ)で強いキャラ、ドラゴンレイドで強いキャラ、ワールドボス戦で活躍するキャラ、試練の島で活躍するキャラもいる。


それぞれ求められる能力が違うので、このキャラ最強!というものはないのである。

まぁその中でも、多くの場所で高得点を取るキャラや、どの場所にもこれといった適正を持たないキャラという区分はあるのだが…。


<ナイト>

基本的にタンク。つまりある程度の型さがあれば、最低限の仕事をしていることになる。ぶっちゃけ誰を選んでも一緒。


クラウス・・・1章コンプリート報酬でみんながもらえる。CCも物理バフもあるので、物理パのフィロップへの繋ぎのタンクとしては優秀過ぎる性能を見せる。こいつのおかげでフィロップの優先度は低い。フィロップ+クラウス+DPS+ヒーラーというドラゴンオートソロ周回パもある。



フィロップ・・・物理バフをかけられるおっさん。物理パのタンクは基本これ。ちなみにDPSに降ったディロップなどもある(15M位出る)。


ジェーン・・・みんな騙されている。少なくとも自分は騙された。WIKIではOP(over powered)ヒーローと書かれているがはるか昔の話。魔法バフが少なかった時代には輝いていたが、単純に今は魔法パーティが不遇の時代なので微妙である。スキルはまぁまぁまとまっているが、タンクとしては柔らかい部類に入る。専用宝物が強いので装備させれば魔法パならかなり強い。ソニアはステ振ればDPSがかなり高くなるが、ユニーク武器が必須なので、ユニーク武器を買う気がない魔法パのタンクならジェーンでもよい。


モラー・・・魔法に対する防御がすごく、ワールドボス2(WB2)で頑張りたいなら必須である。それ以外の仕事は特にない。


ソニア・・・ジェーンの上位互換。豊富なCCに加えジェーン以上の魔法デバフ(超越すれば物理デバフも)を加えることができる。魔法パを目指すなら最初のタンクはこれでいいと思う。


リカルド・・・S2が味方に対する魔法ダメージを肩代わりしてくれる。ドラゴンレイドにおいてこいつを入れとけばオートソロ周回できるらしい。

<ウォーリアー>

タンクだったりサブDPSだったり。


プリシラ・・・以前は物理パでも魔法パでもとりあえず入れておけば機能するキャラだったが、バフを持つキャラが増え、魔法パならヴィスカ、物理パならメディアナという上位互換がいるので役割がなくなった。


スカーレット・・・アリーナの神だったようだが、ナーフされた模様。


ガウ・・・こいつの存在意義はS3のみである。S3はCCスキルであるが、そのCCの量がとてつもない。このゲーム、ドラゴンレイドやワールドボスにはCCゲージというものがついており、このゲージを削りきることによってダウン状態になる。現状ダウン状態にすることによって、ボスのスキルなどを妨害し、安全に攻撃できるようになる。多くのキャラのCCスキルがゲージをちょびっとしか削れないのに対して、ガウのS3は一撃でCCゲージを削り取り、ボスをダウン状態にさせるというチート性能を持つ。正直ドラゴンレイドでもガウがいるかいないかで成功率は変わってくるし、ワールドボスでもガウがいるかいないかで相当ダメージ量が変わってくる。一家に一台ガウである。


ヴィスカ・・・プリシラの上位互換。魔法パならタンクやサブDPSなど、とりあえず入れとけば機能する便利屋。取り立てて活躍するステージはないが、苦手なステージが少なく、どんな状況でも80点を出せるキャラ。ただし、S2で相手の背後に移動するので、タンクにする場合はオートでの前線崩壊に注意。あとイラストアドは低いが、SDアドが高い。


テオ・・・優秀なCCに加え、DPSにもなれる。ただメインDPSとして運用するなら、ユニーク武器は最低3覚醒は必要。

<メカニック・アーチャー>


ルナ・・・買って後悔したヒーローその1。以前はかなり強かったが、現在ではナーフされかなり微妙な性能になっている。一応アリーナではスキル回転効率が良いからまだ使える。戦闘開始時にHPとMPが回復される遺物を装備すれば、アリーナで即範囲スタンのスキルが打てるというチートになる。


レクィナ・・・物理パのサブDPSとしはかなり優秀。


アネッタ・・・買って後悔したヒーローその2。弱くもないし、使い道はあるんだけど、使い先がニッチ過ぎで序盤や中盤に買うキャラじゃない。エンドユーザーが買うべきキャラ。役割が特殊で、4人パーティでは役割を持てなく、ワールドボスやドラゴンレイドなどの変則パーティで役割を持つキャラである。ただ魔法パのエンドコンテンツには必須である。


<アサシン>


基本的にメインDPSを担当する。

エピス・・・アリーナ・ストーリー・レイド等、あらゆる場面でメインDPSの仕事ができる非常に優秀なキャラ。もらえる星2チケットで買うのはエピスかガウかどちらかで決めた方がいいであろう。ただ、マジで強くなるのは超越してから。


グラディ・・・対単体に対する物理DPSの中で最高峰の能力を持つ。ナーフされたらしいが、依然として一線級の能力を持っているらしい。しかし仲間にするのに最低6週間かかるので非常に大変。ユニーク武器をもらせる必要も考えれば、課金なしなら運用できるのは三ヶ月後である。


ミリアンヌ・・・みんなもらえる(た)。FGoでいうセイバーリリィであり艦これでいう大井、アズレンでいうアヴローラ。当初は微妙な性能だったが、4月のアプデのバフ(というかユニーク武器のチート級の強化)により1.6倍のDPSになり、かなり強力な対単体魔法DPSになった。エピスに似た性能を持っているが、エピスはS3には強力なAOEがあるが、ミリアンヌにはCCがある、という差別化ができている。


ロイ・・・物理DPSとしてはなかなかの性能を見せる。グラディに似た性質を持っており、対単体性能はかなり高い。グラディの入手が困難なので、それまではロイで繋ぐというのも十分に選択肢に入る。


<ウィザード>

メインDPSだったりサブDPSだったり。


ニクス・・・対複数における最高級の物理DPS。あとアリーナでもかなり強いらしい。物理パならまず買うべきキャラだが、おっさんは好きじゃないので私は買わないだろう。


ローレイン・・・S3はガウのS3に次ぐCCゲージ削り量であり、更にS1にもCCが付いている。ユニーク武器を持たせればダメージも結構出るため、サブDPSとしてはかなり優秀なのだが、あまり買っている人はいない。


アイシャ・・・ナーフ→バフを経て、魔法のメインDPSとしてかなり優秀なキャラである。一直線に敵が並んだ時に最高級のダメージが出るので、マリアのS3と相性が良い。


アルテミア・・・課金すれば最初に買える。AOE性能が高く、ストーリーモードでは最高級の強さを誇る。複数の子供ドラゴンが湧くドラゴンレイド等でも序盤から終盤まで一貫して優秀であり、S3のCCゲージ削り性能も高い。というか5超アルテミアとか普通に黒ドラゴンレイドで6MDPS出るんだがおかしすぎないか。序盤のお助けキャラでありながら終盤も結構使える。富豪なら買っといて損は無いと思う。イラストアドの塊。ちなみにマリアのS3とは相性が悪い。


マリア・・・全てのスキルがCCを持つ、CCの鬼。ガウやローレインが一撃の重さでCCを与えるタイプだとしたらこちらは手数で押すタイプ。CCゲージを削る力自体はあまり強くないため、ボス戦ではあまり活躍しないが、CCを頻繁にばら撒けるためストーリーモードやアリーナでとても活躍する。S3は敵を惹きつける効果があるので、DPSの殲滅力が向上する。


クレリック

当たり前だけど、ヒーラーである。


フレイ・・・ヒーラーとしてはそこそこ優秀な部類に入る。S2の泡で味方を囲むスキルがとても強く、フレイの存在意義はほぼこれである。ヒール量は多いが、3超越するかユニーク武器を持たせるまで、単体ヒールしかできないことに注意。超越すればS2がCC無効バフを撒いてくれるので、ドランゴレイドハード等の高難易度で活躍する。


ライアス・・・個人的には一番優秀なヒーラーだと思っている。AOEヒールや単体への泡に加え、味方キャラのマナオーヴを2個分増やせるS3がとても強力。パッシブスキルでパーティへの魔法ダメージ軽減もあり、あらゆる場所で、物理パ・魔法パかかわらず役割を持てる。超越すれば全てのスキルに回復効果がつくことなり、オートフレンドリーである(フレイのように前線が死にかけている状態でS3を放つなんてことはない)。あと最高にかわいい。ラブハーツライアスの戦闘終了後のポーズはやばすぎる。


カウラ・・・最高級のAOEヒールに加え、CCも持っている。その性質上、パーティ全体がダメージを受けるドラゴンレイドやワールドボスでこいつがいるとかなり心強い。超越システムが改善されるまでは最強のヒーラーだったらしい。


メディアナ・・・2種類のAOEヒールに加え、最高倍率のバフをDPSにばら撒ける。マナに困ってないならライアスよりこちらの方がよい場合もある。あと艦これ羽黒に似ている。超越すれば、物理バフが撒けるので、物理パで火力を出したい場合は、ヒーラーはこいつ一択になる。


カッサンドラ・・・アリーナで強いヒーラーらしい。





<最初の5体の強さ>
クラウス>フレイ>>ロイ>>>>>カーセル>>>(越えられない壁)>>>クレオ


<最初のキャラの選び順(一例)>
エピス→ライアスorメディアナ→マリアorローレイン→ソニアorジェーン