無課金で往く白猫攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログです。無課金で頑張ってます。

駆け込み!凱旋武器は最低限これを確保!

f:id:loreleisjp:20170731071519j:image
今日の16時までです。

殆どの人は交換し終わっていると思いますが、最終確認として凱旋の武器は何を手に入れておけばいいのか、書いてみようと思います。


<優先度:A+>(無条件で交換推奨)

 

 

  • マナモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730212622p:plain

メリド餅の上位互換。

ただでさえ少ないヴァリアント武器という点だけでも貴重だが、武器として普通に強い。移動速度アップで操作性・周回速度を向上させ、AS強化と会心ダメアップで攻撃力も相当強化される。

しかし何と言っても目玉は、武器スキル4回でシンフォニパワーをMAXに持っていけること。つまり攻撃+50%、被ダメ減20%、移動速度+50%のバフを持っているのと同一である。以前にもシンフォニーパワーをまける武器はあったのだが、基本的に蓄積値が低く、10数回連発してようやっとMAXに持っていける代物が多かった。しかし、マナ餅は、シンフォニーパワーの蓄積値が武器スキルとしては異常に高く、それがこの壊れ武器を支えている。例として、Xコヨミ餅でシンフォMAXに持っていくためには10回、レーラ餅でシンフォMAXに持っていくには17回武器スキルを使用する必要があることを考えれば、マナ餅の武器スキルが破格であることが容易にわかるだろう。

水属性がついており、他の属性キャラだと多少使い勝手が悪くなるが、そのデメリットを考慮しても十分神器である。

 

 

  • レクトモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730214112p:plain

マナ餅が火力と殲滅力を大幅に強化する武器だとすれば、レクト餅は防御性能を大幅に強化する武器である。火力上昇はAS強化50%だけだが、双剣にとって必須な攻撃速度UP50%のオートスキルに、リジェネと被ダメ減50%の武器スキルを持っている。以前よりは減ったものの、以前として強キャラは自己完結しており、そういうキャラには合わないが、自己完結していないキャラ、耐久に不安があるキャラを第一線クラスにすることができる武器である。

双剣は通常攻撃を多用するため、炎属性キャラ以外に持たせるデメリットはヴァリアント武器のマナより大きいが、依然として強武器である。

 

 

 

 

 

<優先度:A>(〇〇(武器)を持っていなければ交換推奨)

 

 

  • ディガロモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730215741p:plain

個人的には、ほぼ優先度A+の武器だと思うが、一応Xティナ餅で代用できなくもない。というよりほぼXティナ武器の上位互換とも言える。あっちは一応撃破でHP回復が付いているが、リジェネや回復ほどの信頼性はまったくないため、心休め程度に考えよう。

ティガロ餅がティナ餅より優れている面は、通常攻撃を多用する武闘家において、無属性であり相当の汎用性があること、また2017年の武器であるため、Xティナ餅よりも50以上武器そのものの攻撃力が高いことである。Xティナ餅がなければ交換推奨、あっても交換を考えるレベルである。

 

 

 

  • ユキムラモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730220743p:plain

神器シオン餅がなければ交換必須、持っていてもユキムラがいるなら交換したほうが良い。

回復+撃破SP回復を持っており、かなり操作性が向上する。しかしユキムラ以外に持たせる場合は、思ったよりよりも火力上昇は少ないので気をつけること。シオン餅よりも白ダメは出ないが、移動速度バフがあることで差別化できる。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170730222041p:plain

クレア餅がないなら…といいたいところだが、クレアは未だに排出されているため難しい。アサルトチャージまでキチンと入れた状態での最終火力はノア餅の方が高いが、クレア餅には回復スキルがある。一応状態異常バリアがあることがノア餅の絶対的優位になるが、どこまで役に立つのかは不明である。ノアがいるならクレア餅を持っていても交換してもいいかもしれない。

 

 

 

  • シンモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730222919p:plain

龍のリジェネ武器(クライヴ餅、カガリ餅、オズマ餅)がないなら交換してもいいと思う。シンや温泉マールがいるなら交換推奨。一応2017年準拠のリジェネ量なので、秒間リジェネ量はオズマ餅の2倍になっているため、リジェネ武器を持っていても交換を考えるレベルではある。掛け直しの手間がめんどくさいが、武器スキルでアクションダメージバフをかけられるので火力自体は結構伸びる。

 

 

 

  • アピュトモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730223731p:plain

ミスター器用貧乏。これ一個で双剣の武器をすませたい人向け。無属性で火力がそこそこ伸びるのが利点だが、炎属性キャラに持たせるならレクト餅のほうがいいし、水属性キャラに持たせるならクレア餅やノア餅のほうがいいし、雷属性キャラに持たせるならツキミ餅の方が良い。三属性の双剣をキチンと用意したほうが結局は安くつくような気がしてならない。

 

 

 

 

 

 

 

<優先度:B>(〇〇(キャラ)を持っているなら交換推奨)

 

f:id:loreleisjp:20170730225103p:plain

現状イロメロに持たせるならこれ一択というぐらいにはモチーフ感を演出している。

移動速度&アクションスキル強化の強オートで操作性をHP回復やSP回復の量を増やすことができ、さらに被ダメ減があるためアクセなしでイロメロを9割カットまで持っていくことができる。イロメロがいるなら交換必須。

余談だが、この武器が出た当初に、炎属性の拳ということで神気する予定の英雄シャルにも合うんじゃないか、みたいな話があったが、今となっては郷愁を感じるばかりである…。

 

 

 

 

  • 混沌ネモモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730224216p:plain

カタログスペックは強いのだが、剣には神器シオン餅があるので超えるのは大変である。火力を求めるなら呪い、利便性を求めるならシオン餅だが、その間に存在するのがネモ餅である…。アピュト餅とどことなく似た香りがするが、アピュト餅よりは数値上は強い。しかし剣士は通常攻撃がそこまで重要でないので無属性であることの利点は実はあまりない。ネモ以外にもリネアに持たせても良い。

 

 

 

 

  • 斧シャルモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730224625p:plain

バフてんこ盛り。これもカタログスペックは強いのだが、今のところ斧シャル以外には合うキャラがいないという不遇武器でもある。そして肝心の斧シャルも、火力自体はハリエット餅の方がでるという…。一応覇装の使い勝手がよくなるので、ハリエット餅を持ってない斧シャル持ちの方は交換推奨。

 

 

 

 

  • マヤモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730225611p:plain

私は持っていないので分からないが、ガトリンも持たせると呪いと使い分けできていいらしい。一応神気ヴィヴィにも持たせることができ、その場合はカチカチの防御性能になるが、オスクロル餅ヴィヴィの方がいいと思う。

被ダメ軽減とSP回復はなかなかの武器スキルだと思うが、弓は呪弓が優秀すぎて割って入るのが難しいのが悲しい。

 

 

 

 

  • オスクロルモチーフ

f:id:loreleisjp:20170730230025p:plain

極呪弓がくるまでは、オスクロルはこれ一択だった。しかし、極呪弓が来てからは。オスクロルの武器は呪い一択になってしまった。マヤ餅のところでも述べたが、弓は呪いに割って入るのが本当に難しい。一応神気ヴィヴィの最適武器ではあるが、ヴィヴィのためだけに交換するというのは無課金には少し考えものである。