無課金で往く白猫攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログです。無課金で頑張ってます。

1番の神気の当たりはエクルかもしれない。ゼロクロニクル協力闇15で活躍!

f:id:loreleisjp:20170726092625j:plain

すごいキャラが(神気で)来た。

 

現状、常設協力では水斬の居場所がないので、適正という意味ではかなり辛いものがあるが、純粋な能力としてはかなり高い。

 

神気後の細かい変更点は攻略サイトに任せるとして、エクルの運用・調整などをつらつら書いていこうと思う。

 

<装備>

 

基本的に呪い一択。

エクルは自前では攻撃UP50%までしか上がらないので、200%もあげられる呪剣のポテンシャルをフルに発揮できてかなり相性が良い。

 

問題は耐久面だが、一応S2に被ダメカット50%があるため、多段を喰らわなければなんとかなる。

 

エクルといえば10%即死回避からの2秒リジェネでゾンビの如く復帰するのが特徴だったが、リジェネは3秒間隔になってしまったので、即死回避とのシナジーはあまり過信しないように。

 

一応防御800まで振ればHP80%キープで9割カットが可能になるが、防御石版ガン積みでも厳しいと思う。

 

 

f:id:loreleisjp:20170725091831j:image

防御は特に気にしなくて良いので、会心500を目指して積もう。私は衝動的に石版3つ開けてしまったが、タウンがそこそこ育っていれば。アンフィスバエナ1積みでも十分運用できる。

 

 

 

 

ちなみにエクルはシオン餅との相性が最悪に近いと言っていいほどの特殊なキャラでもある。

リジェネはかぶってしまう*1し、SP効率もエクルは輝く翼のお陰で撃破SP回復がいらないほど良い。さらにエクルは100ヒットでアクションスキル強化+200%が乗るので、シオン餅のオート1が死んでしまう。

 

呪いの他に持たせるなら、混沌ネモ餅が次点、いっそのこと夏リンデモチーフを持たせて防御をカチカチにしてしまうのもありかもしれない。しかし、いずれの場合も火力は呪いに比べて大幅に下がるし、9割カットと会心1000を両立させるのはかなり難しい。

 

 

 

 

 <エクルで黒協力>

本題はこれ。

まぁルーン2倍期間が今日までなんで、もっと早く上げたかったんですが・・・。

 

 

エクルクロニクル黒協力最適問題である。

最適というのは語弊があるかもしれないが、少なくとも黒の王子に続いて次点の火力を持っているのではないかと感じる。

ユキムラやディーンでも試したが、エクルの方が火力が出ているし、操作ビームでシコシコしなくて良いため、圧倒的に楽である。

唯一の懸念である防御の脆さも、闇の王自体の攻撃パターンが単純なのでなんとかなる。多段攻撃がビームしか無いので結構簡単に避けられるのである。呪いを食らってもリジェネがあり、輝く翼のSP回収能力も相まって容易に復帰が可能。

むしろ1面の方が死にやすく、アウラウネに飲み込まれた際はまず助からない。そういった事故を減らすため、一応ベルルムを付けている。

 

 

f:id:loreleisjp:20170725091836j:image

 

ぶっちゃけこんなに石版空ける必要は無かったと後悔している。基本アンフィスバエナ、心配ならベルルムも合わせて。もともと移動速度が速いため、マッスルゴーレムもそんなに恩恵はない。

 

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170725091840j:image

f:id:loreleisjp:20170725091843j:image

黒星9で試した結果である。

もちろん石碑MAXの前提だが、S2一回で1200万~1500万が入る。もちろんこの程度のダメージならディーンやユキムラも出すことができるのだが、エクルのすごいところは、闇の王が一回ダウンするたびに2~3回S2を打てるという脅威のスキル時間の短さである。つまり一回のダウンで4000万以上のダメージを叩き込めるわけである。つよい(確信)。

 

エクル自身の移動速度が速いのも、腕破壊から本体への攻撃がスムーズに移行できる点では利点である。もちろんパーティメンバーがわかっている人たちなら、闇の王の目の前に固まって腕を本体に近づけて破壊するので、あまりその利点は出てこないが、ランマチなどでは基本なぜかみんなバラけるため、移動速度が高いことは有利だ。

 

ちなみのダメージソースのS2だが、基本的にチャージはしない。DPSが下がるし、チャージしたところでAS+30%である。AS+200%と加算になるエクルとしては微々たる差でしか無い。チャージをするより最速でスキルをブッパしまくるのだ。距離をとると多段ができるらしいが、そんなことより闇の王に張り付いて次のスキルを打つ分のSP回収を輝く翼にさせるのだ。

 

 

 

この記事が王子をひけてないがエクルを持っている人の指標になれば幸いである。

 

*1:エクル自身のリジェネの間隔が3秒、シオン餅の武器スキルのリジェネ間隔が2秒なので一応用途はある