ユティーナでランクを上げよう

f:id:loreleisjp:20170725090722p:image

この時を待ってました。

 

欲を言えば経験値3倍キャンペーンが来てほしかったですが、2倍でも十分うまいです。

 

協力に集会所が実装されるようですし、これからはランクがより重要なパロメーターになってくると思います。

 

少なくともランク300未満は研究所が2つしか建てられていない職があるということですから、ランク300までは、この機会に5倍書を使ってでも上げておくべきだと思われます。福袋もやってますし、普段買わない人でも買っといて損はないと思います(私は3倍書も買っておきました)。

 

 

f:id:loreleisjp:20170725091218j:image

行く場所はもちろんイスタルカ島ナイトメア11-2、ユティーナの本気修行です。

 

 

 

 

 

<周回編成> 

 

f:id:loreleisjp:20170725090157j:image 

私の編成はこんな感じ。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170725090216j:image

リーダーはネテロorアマタ+シェアハウスドロップのポテトグローブが経験値+70%で最高効率ですが、私は持っていないので、次点の探偵ツキミ+似ているフリーダムで経験値+60%をリーダーしています。

 

 

 

 f:id:loreleisjp:20170725090226j:image

オスクロルは実際にステージで使う枠です。斧でも似たような仕事ができますが、精霊を出すためにリーダーにしないといけないのと、弓オスクロルの連射によるSP回収が便利すぎるので弓の方がオススメです。

モチーフ最適時代は、毒によってHP100%キープが難しかったのと、火力が微妙でバフォメットとワンパンできない場合があったことで少し微妙でしたが、極呪弓になってからは、タウンが育ってなくとも容易に会心1000可能&防御600で9割カット可能になり、相当使いやすくなりました。指輪は経験値指輪がオスクロルの分までないので魔族特攻30%を一応つけていますが、正直火力は十分なので経験値指輪が余っている人は殲滅役にも装備させた方がいいと思います。

 

別にこの枠はオスクロルでなくても適正なキャラは沢山いるので、周回速度と快適さを自分で試してみるのが一番だと思います。私は持っていませんが、テトラなんかで回っている人も沢山いますし、最近だとリルムの通常攻撃強化の射程が長いのでかなり良さそうです。バフォメットの弱点をつける水属性と、雑魚の中では残りやすいアクーアに対して強い魔導士のコンボは刺さってると思います。

 

キャラの選定基準としては、①バフォメットをワンパンで沈める火力がある、②SP回収が早い、③移動速度が早い、④スキルで広範囲の敵を攻撃できる、の条件を満たしたキャラになると思います。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170725090256j:image

剣ハルカはオートに経験値+50%があるのでどの編成でも必須だと思います。モチーフを持たせましょう。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170725090303j:image

イロメロは経験値30%武器が装備できる、更に石板解放されていたので選びました。別にこの枠はハルカ餅が持てる剣士やケンゾウ餅が持てるドラライでもなんでもいいです。石板を積めるキャラだとなお良いです。

 

 

 

 

<石版>

石板は、殲滅役には、前奏曲、マッスルゴーレム、チョコレートたぬきを積みましょう。オスクロルはチョコレートたぬきを積んでいませんが、これはオスクロルがフォームチェンジキャラで、攻撃速度アップのバフの恩恵を受けないからです。他の一般のキャラなら、攻撃速度を上げることにより初動のSP回収が非常に楽になります。後は9割カットだとか、会心1000だとか、そのキャラにあった数値を目指して積みましょう。

 

パーティの他のキャラに持たせるべき石板としては、(殲滅役に通常攻撃アップのオートがないなら)アースドレイクの石板。あと種族特攻石板がとりあえずは積むべき候補になるでしょう。このステージで出るモンスターは、カースパペット、カースレオン、カースアクーア、バフォメットですから、モンキー・ウィッチ・オウバンセイを積んでおきましょう。

 

 

 

 

助っ人ですが、もちろん経験値アップ50%のケイ、探偵ツキミ、正月チュンメイの中から選びましょう。この中ではチュンメイが一番死ににくくタゲも取ってくれるのでオススメです。

 

 

武器は最低殲滅役以外に持たせる3本分は経験値+30%アップのスロットを解放しておきましょう。殲滅役に持たせる武器もできれば経験値のスロットを解放しておいたほうがいいです。特に大部分の武器にみんなが付けているであろう消費10AS30とSP制限クエストの相性は悪いので、スキルチェンジした方がいいと思います。私は今回のために、呪弓のスロットを変えました。

 

上記のパーティで、私の場合経験値は370%アップ、つまり4.7倍になりました。武器が30×4+30×2+10=190%、キャラのオートで50%、リーダースキルと助っ人を合わせて100%、指輪で15+10+5=30%で、合わせて370%になります。

 

 

ユティーナ1周の基礎経験値が2160ですから5倍書で1周すれば、2160×4.7×2×5=101,520も頂けるわけです。

1周1分ちょいぐらいなので、30分で大体25周〜は回れますね。そして30分回すと、

 

 

 

 f:id:loreleisjp:20170725090422j:image

これが、

 

 

 

 f:id:loreleisjp:20170725090428j:image

こうなるわけです。

 

このチャンスでランク300を目指そう!

解散されなくなるぞ!