無課金で往く白猫攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログです。無課金で頑張ってます。

ゼロクロニクル アイリス(光の王) キャラ評価

 

 

アイドル、キンクラと早く引けてたので沼るかな、と思った今回。

 

 f:id:loreleisjp:20170716060231p:image

終わってみればまぁまぁでしたね。

ここから追いかけるというのは無課金にはできないことですので、潔よくやめにしようと思います。

無課金は星5を無駄にしないためにも一体出たら即撤退が基本ですね。ユキムラやマナみたいなぶっ壊れなら追う価値はありますけど。まぁ闇の王子という名の主人公もぶっ壊れですけど、現状殲滅力が無いのと、あの馬火力が生きる敵がいないのでスルーが賢い気がします。

 

 

 

<キャラ総評>

 

f:id:loreleisjp:20170716060415j:image

限りなくぶっ壊れに近いキャラだと思います。

 

 

 

普通、ロックオン操作ビームは火力とトレードオフの関係になる(オスクロルが良い例)のですが、アイリスのS1は火力と殲滅量と操作性をすべて満たしているという。

 

 f:id:loreleisjp:20170716060426j:image

 

しかもS1に50%のスキルダメージアップと回復とライトシールドという名のアーマーバリアが付いているので、S1うっているだけで攻撃と補助と回復と防御ができてしまう。

 

基本S1メインで使います。S2はかなり敵が固まっているときだけ。S1とS2は白ダメと属性ダメの倍率が同じ*1なのですが、断然S1の方が使い勝手がいいですね。

 

難点は2つあって、まずオートスキル2の「残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ」。これにより最大火力を出すためにちょくちょくSP回収を余儀なくされるので、めんどくさいです。

攻撃だけではなくて、防御にも関係してくるので、9割カットをオート2込みで考える場合はSP管理が非常に重要になります。

 

フォームチェンジキャラなので一応双剣のアサルトチェインと似たような動作ができますが、双剣に比べてもっさり感がありますし(この辺はモチーフに攻撃速度UPがつくのだろうと思いますが)、チェインの最後に後ろにずれるためかなりスキルにつなげにくいです。火力はチェイン無しでも十分ですし、基本はルルのように初段が無敵のローリングアタックでSP回収することになると思います。

 

もう1つの難点は、S3の時止めですね。ソロでのボス戦ならともかく、ソロでも雑魚相手に打てば15秒放置と同義ですし、協力でこれをやったならばはっきり言って迷惑でしょう。15秒あれば次の湧き持っていけるレベルですし、他のプレイヤーの15秒間を盗んでいるといっても言い過ぎじゃないと思います。このあたりは15秒後に蓄積したダメージを一気に与えるのではなく、致死量のダメージを与えたら時止め中でも倒れてくれるように修正が入らないと使えないですね。

 

じゃあS3使わなきゃいいじゃん、ってなるけどS3には光の王バフがあるので使わざるをえないんです。だからトリプルアクセルとか行くと、開始後隅に行って敵がいないのを確認してからS3を打つことになります。手間的に面倒だし結構むなしい。

 

 

f:id:loreleisjp:20170716060507j:image

光の王(攻撃・移動速度・通常攻撃UPバフ)

 

 

だから、協力でアイリスが端に行ってこそこそしてても生温かく見守ってやってください。まだそのアイリスは敵の中心でS3ブッパするアイリスよりも気を遣ってます。

 

書いてて思ったんですが、これ斧オスクロルの時のカジャと同じ現象ですね。オスクロルの時はS3かけ直すと雷属性が弱体化しますが、アイリスの場合はS3をかけ直すと15秒奪うという。まぁオスクロルの場合は被ダメージという生存に直結するパラメータが精霊に依存しているからしょうがないのかなという気がしますが。

 

上記の2つの難点に目をつぶれば、間違いなくユキムラテトラマナ越えのぶっ壊れキャラだと思います。そして、少なくとも、SPの部分の不便さはモチーフでの解決に期待できるのではないでしょうか。

 

 

 

<装備考察>

モチーフが来るまで脳死で呪杖を持たせておけばいいと思います。リルムのアクセを持たせておけば、そこまでSP面は困らないですし、わざわざルカモチーフをもたせるまでもないかも。火力が足りている島掘りなら、マフユモチーフ・ルカモチーフの方が操作感はいいです。

 

 

f:id:loreleisjp:20170716060340j:image

呪杖をもたせる場合、防御1100で9割カットが可能になります。オートスキル2と呪いで防御と会心は最大で200%アップするのですが、常にSP満タン近くを維持できるわけでもないので、その半分の150%アップ、つまり2.5倍ぐらいでマージンをとっておくのが安心できると思います。

 

従って防御は440、会心は400あたりを目指して石版を積んでいけば安定した立ち回りが可能となります。一応ライトシールドもあるのですが、9割カットの安心感は強いです。

 

 f:id:loreleisjp:20170716060359j:image

正直木星たぬきを外したほうがいい気がしますが、これで火力はこんな感じ。

 

 

f:id:loreleisjp:20170716060634j:imagef:id:loreleisjp:20170716060640j:image

ぶっ壊れですね。属性と合わせて400万から450万ほど出ています。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170716060653j:image

S2の範囲は思ったより狭いです。

 

 

<モチーフ予想>

 

毎回当たる気がしないんですが。まぁ今回は本体がすでに完成しているので伸びしろが少ないような気がします。

 

S1ですでにスキルダメージアップがあるため、最近のトレンドの武器スキルにスキルダメージアップをつけるのは恩恵が薄いですし。

素の状態でアクションスキルも50%アップですし、攻撃も最大で150%、防御と会心も100%アップ。呪杖の火力を超えるのは難しい気がしますが・・・。

確実に来ると思うのが光属性+100%。これは鉄板ですが、あとSP周りと移動速度or攻撃速度(できれば両方)ついてほしいですね。

まじで壊すんだったらそろそろ状態異常バリアが来てもいいかも。まぁいまさら状態異常バリア武器が来たところでって感じですが・・・。

 

予想

①HP80%以上で攻撃速度・アクションスキルUP50%

②光属性ダメージ+100%

③spr+3

武器スキル

会心ダメUP50%(60秒)

移動速度UP50%(60秒)

*1:S2はSP回復が入ってからダメージ計算の流れになるため、オートスキル2の関係上S1より若干ダメージが多くなるが、呪杖などで攻撃up300%の上限に達している場合は変わらない