ユキムラ餅は神気ファルファラにあうのか?~神気傾向を予測する~

この問題を考えるにあたって、まず、神気ファルファラを予想する必要があります。

 

もちろん完全な予想は不可能ですが、英雄キャラの神気を足がかりにして、傾向を掴み、どのような神気調整がなされるかの指針にしたいと思います。

 

神気前と比べて、新しく追加されたオートスキルやバフは赤色で、数字が強化されたオート・バフは青色で表して行きます。

 

神気ディーン

攻撃速度・通常攻撃のダメージ+50%
残りHP量が多いほど攻撃力・移動速度アップ(最大100%)
「神気剣」効果中アクションスキル強化+150%、炎属性ダメージ+100%

S1
アーマーバリア(60秒HP3000
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
神気剣(60秒
S2
攻撃力UP(60秒/50%)
神気剣(60秒

 

 

神気カレン

HP10%以上で即死回避
精神統一時アクションスキル強化・炎属性ダメージ+100%
ファフナーがいると移動速度+100%、攻撃と攻撃速度+50%

S1
攻撃力UP(60秒/50%)
S2
召喚(60秒
攻撃速度UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
エナジーバリア(60秒/1回 SP変換10%)

 

 

神気メグ

HP50%以上で攻撃、防御、移動速度50%強化
ジャストガード成功時周囲の味方のHP・SP回復
挑発効果中アクションスキル強化+100%、被ダメージ-50%
S1
移動速度アップ(60秒/50%)
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限値120)
挑発(60秒
S2
<仲間への付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
<自分への付与効果>
挑発(60秒

 

 

神気シャルロット

HP10%以上で即死回避
通常攻撃の与えるダメージ+150%、炎属性ダメージ+100%
通常攻撃コンボ強化時移動速度+100%、攻撃と攻撃速度+50%

S1

<仲間への付与効果>
HP自動回復(60秒)
<自分への付与効果>
各種強化(60秒)

S2
攻撃力UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回/HP最大時3回)

 

 

神気クライヴ

移動速度+50%、水属性ダメージ+100%
HP90%以上で消費SP-50%
残りHPが多いほど攻撃・攻撃速度・アクションスキルダメージアップ(最大100%)
S1
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
SP自動回復(60秒)
S2
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限値120)
フィールド型援護攻撃(60秒

 

 

改めて見ると神気前の状態で怪物級のオート・バフですよね。だからステータスを2017年キャラ水準にするだけで、本当に強くなりました。

 

したがって、オート・バフの神気による強化はかなり限定的です。新しく追加されたオートで目立つのは属性ダメージ+100%。フォームチェンジキャラは通常攻撃のダメージ+もついていますね。

 

上方修正されたオート・バフはそこまで多くありません。最も目立つのは30秒や45秒のバフが60秒に延長された修正でしょう。また攻撃アップ30%のバフが50%に上昇しています。唯一の例外がクライヴのHPに応じて攻撃アップ+100%の追加。これはかなりの壊れですね。

 

これらから導き出される神気傾向は、①属性アップが付く可能性が高い、②60秒未満のバフは60秒に延長される可能性が高い、③50%以下のバフは50%に上昇する可能性が高い、という3点が重要になってきます。それらを踏まえた上で、ファルファラのオートとASを見ていきましょう。

 

ファルファラ

ダメージ発生2回毎にSP2回復
HP10%以上で即死回避
HP50%以上で移動速度+100%、攻撃速度と攻撃+30%
S1
HP自動回復(60秒)
ステルス(60秒/5回攻撃可)
スキルダメージUP(60秒/50%3回)
チャージ時間短縮(60秒/50%)
チャージショット強化(60秒)
S2
攻撃力UP(30秒/50%)
攻撃速度UP(30秒/50%)
自動反撃(30秒/2回)
状態異常回復(味方)
シンフォニーパワー(15秒)

 

 

改めて見ると英雄キャラを超えるバフの嵐です。この内変わりそうなのは、オート3の攻撃速度と攻撃+30%が50%になる可能性が高そうです。S2の30秒バフも60秒に延長されるかもしれません。水属性+100%が付くのも十分考えられます。

 

この予想を元に、バフを最大まで発揮した(シンフォMAX、チャージMAXの)ファルファラの補正を考えてみます。

 

攻撃UP 150%

攻撃速度UP 100%

無条件AS強化 50%

条件AS強化 50%

移動速度UP 200% (移動速度はオートスキルの値とバフの値が乗算になります。2.0(オート)×1.5(シンフォバフ)=3.0倍なので、元の移動速度と比べて3倍、つまり200%アップになります)。

 

では、この状態で①呪弓、②トワ餅、③ファルファラ餅、④ユキムラ餅を装備した場合を考えてみます。

 

 

①極呪弓

攻撃UP 300% (元の2.0倍)

攻撃速度UP 100% (元の1.0倍)

無条件AS強化 50% (元の1.0倍)

条件AS強化 50% (元の1.0倍)

移動速度UP 200% (元の1.0倍)

会心UP 100% (元の2.0倍)

防御UP 100% (元の2.0倍)

 

攻撃200%UPのフルのポテンシャルはつかないものの、八割キープできていればかなり強い。ファルファラはフルカウンター2回があるのでそもそも被弾が少ないのが強み。会心が2倍になるのでタウンカスにも優しい。

 

 

②トワ餅

攻撃UP 150% (元の1.0倍)

攻撃速度UP 100% (元の1.0倍)

無条件AS強化 100% (元の1.33倍)

条件AS強化 80% (元の1.2倍)

移動速度UP 200% (元の1.0倍)

会心UP 50% (元の1.5倍)

会心ダメUP 50% (元の1.5倍)

通常攻撃UP 50% (元の1.5倍)

 

まんべんなくバフが強化されるのが嬉しい。武器スキルの掛け直しがめんどくさいので、呪弓の方がお手軽に火力がだせる。バフの係数は総合すると呪弓とほとんど変わらないのだが、武器自体の攻撃値がベルルム一個分の差があるのと、会心が666まで必要なので、500でいい呪いより攻撃力の石版を積めないので、火力自体は低くなる。

 

 

ファルファラ

攻撃UP 150% (元の1.0倍)

無条件AS強化 50% (元の1.0倍)

条件AS強化 50% (元の1.0倍)

移動速度UP 200% (元の1.0倍)

会心ダメUP 50% (元の1.5倍)

通常攻撃UP 30% (元の1.3倍)

水属性ダメージUP 100%  (元の2.0倍)

 

 

トワ餅・呪い弓と比べて火力が低すぎる。SP周りが改善するものの、型落ち武器感が否めない。

 

 

④ユキムラ餅

攻撃UP 150% (元の1.0倍)

無条件AS強化 50% (元の1.0倍)

条件AS強化 80% (元の1.2倍)

移動速度UP 300% (元の1.5倍

会心UP 50% (元の1.5倍)

通常攻撃UP 30% (元の1.3倍)

水属性ダメージUP 150%  (元の2.0倍)

 

 

白ダメージ的には、トワ餅・呪弓には及ばなさそうです。総合的な火力はファルファラの水ダメージ自体がどうなるか、オートに水属性アップがつくかつかないかによってだいぶ変わってくるでしょう。武器自体の攻撃力は200超えと呪いと比べてもベルルムの石版1つ分、トワ餅・ファルファラ餅と比べると2つ分上なのが高評価です。白ダメと水属性ダメを合わせれば、トワ餅に迫るレベルになるのではないでしょうか。

 

問題は移動速度UPのバフがついていることで、オートの100%UPと乗算になるので上限値の300%UP、4倍の世界が体験できます。普通のキャラならそれはいいのですが、ファルファラの場合、移動速度を上げてS2をうつと、ものすごい速さで動いてしまいますファルファラのS2はできるだけ敵の近くでうたないと火力が出ないので、S2をうったあとに敵に近寄る、という動きをすると大抵の場合行き過ぎてしまいます。ヴィヴィ餅など移動速度が上がる弓武器を持っている人は持たせてみるといいでしょう。正直言って、かなり使いにくくなります。

 

また、ユキムラ餅のオート3のターゲット距離延長もファルファラには必要ないのも懸念点。まとめると、オートスキル一つが死んで、武器スキルの一つがデメリットとなるという、かなり使いにくい相性になっています。

 

一方メリットの方は、何と言っても異常状態バリアでしょう。最近は鳴りを潜めていますが、マンドラゴラやマッチョバード祭りのステージが来た場合、現在の状態異常バリアを持っていないキャラではかなり苦戦する可能性が高いです。2016年のときは、状態異常バリアを持っている武器は問答無用で交換推奨でした。2017年後半がどうなるか誰にもわかりません。状態異常祭りか、バフ消し像や緑マンドラゴラ祭りか、それともまたいやらしいギミックを考えつくのか。想像にしかならないので、とりあえず無課金&微課金はファルファラのためにユキムラモチーフを狙う必要はない、という結論でいいでしょう。

 

 

 

 

ソフィにはターゲット距離延長がいい仕事をすると思いますが、呪いのメリットの攻撃・防御・会心全部ソフィには必要な数値ですので、呪いとの相性もかなりいいと思います。逆にユキムラモチーフで9割カットとかどうすんの?って感じですね。少なくとも会心とのトレードオフにはなるでしょう。

 

※神気で強化復活攻撃+200%が来たけれど、90秒しかないので、最適は呪弓だと思います。