無課金で往く白猫攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログです。無課金で頑張ってます。

キンクスクラウン オスクロルモチーフ武器 評価

 

最初に一言:

馬鹿の一つ覚えみたいに武器スキルにスキルダメージアップ50%3回をつけるのはやめようね!

多分「呪いでよくね?」を防いで武器ガチャを回してもらうための調整なんだろうけどさ。

掛け直しめんどくさいし、正月ルウシェ餅みたいに回数制限ないのもあるんだし、その方向で調整してみて下さいよ。

 

 

 

<武器総評>

汎用性は微妙なものがあります。しかしオスクロルとの相性はいいと思います。SP周りのオートがつかなかったのが残念ですが、リルムアクセなどをつければ気休めにはなります。私は交換しました。

 

では性能を見ていきましょう。

 

①HP80%以上で攻撃速度・アクションスキル強化+50%

②炎属性ダメージ+100%

③状態異常のかけやすさが20%アップ

 

武器スキル リアマ・トルメンタ(消費SP:36)

移動速度UP(60秒/50%)

スキルダメージUP(60秒/50%/3回)

 

オート1はなかなかいいと思います。また、弓オスクロルには付かなかった移動速度+50%はかなり有用。しかしなんといってもスキルダメージアップのバフの掛け直しがめんどくさい。家シャルの時も言いましたが、攻撃力は極呪、条件付きAS強化はウォーリアの場合チャージという風に、バフやオートが青天井に達しているので、残るバフの無条件AS強化のスキルダメージアップか、会心ダメアップぐらいしかモチーフ武器にはつけようがないんですよね。それがよく出ていたのが斧エクセモチーフだと思います。今回のはその系譜ってことですね。

 

個人的には会心と防御のどちらかが付いて欲しかったです。やはり呪い使ってて一番怖いのは多段ですから、9割カットはHPに関係なく達成しておきたいです。そうすると防御値600必要なのですが、それを達成しようと思うとスキル的には無駄な木星やマッスルゴーレムを積みまくって会心を犠牲にする必要があるのです。

 

 

f:id:loreleisjp:20170707095119j:imagef:id:loreleisjp:20170707095422j:image

ガーディアンを積み、90秒間だけ9割カットできる構築。会心値が高い石版から積んでいるので、これが実質会心極振りと同じだと思う。

 

f:id:loreleisjp:20170707095447j:imagef:id:loreleisjp:20170707095520j:image

アクセ無し:250〜270万+火ダメージ52万

会心ダメ30%アクセ有り:290〜310万+火ダメージ52万

 

火ダメージまで考えると極呪斧とほとんど変わりませんね。

しかし9割カットを90秒超えてしたい場合は…

 

 

f:id:loreleisjp:20170707095016j:imagef:id:loreleisjp:20170707100002j:image

f:id:loreleisjp:20170707100017j:image

アクセ無し:220〜240万+火ダメージ52万

という悲しい火力になります。

 

まぁこの場合でも会心マシマシにして被ダメアクセつけるより、きちんと防御600稼いで種族特攻アクセとかつけて1.3倍や1.45倍にした方が火力は出ると思います。出る敵の種族が固まっているなら、防御マシマシ構築の方がいいでしょう。

 

武器スキルはモーション短くていい感じ。結構大事ですよ武器スキルのモーションは。斧エクセ餅のモーションとかもっさりしすぎて打ち終わったあと敵の攻撃受けまくりますからね。その点、オスクロル餅はアイラ餅の武器スキル並みに速い。一応攻撃スキルなので、申し分程度の雑魚散らしには使えます。

 

 

呪斧、オスクロル餅の代替となりそうなのはユーリエ餅とブラッド餅でしょうか。

ブラッド餅の利点は撃破sp回復と移動速度バフ。それとスキルダメージアップもあったんですね。まるっきり武器スキルがオスクロル餅と同じだ。

一方ユーリエ餅は撃破sp回復とSP維持でAS強化。それと状態異常バリアですね。

並べてみるとこんな感じでしょうか。

 

火力:呪斧>オスクロル餅>>>>>ブラッド餅>ユーリエ餅 

周回速度:ブラッド餅>>>オスクロル餅=ユーリエ餅>>>>>呪斧

防御性能:ユーリエ餅>ブラッド餅>オスクロル餅>>>>>>>>>>>>呪斧

 

といった感じだと思います。

基本的には極呪弓来る前の弓オスクロル餅と似たような感じですかね。呪いよりお手軽に火力は出せないけど、呪いよりは周回速度ど防御性能が格段によい。

 

しかし呪斧のデメリットは他の呪い武器と比べて格段に重いため、トリプルアクセルとか硬い敵がわらわら出てくるステージ行くなら実質オスクロル餅一択だと思います。

 

逆にオスクロルでそんなところいかねーよ、という方なら、火力が欲しい時は呪斧、殲滅速度が欲しい時はブラッド餅と使い分ければ手に入れる必要はないのかなぁと思いましたね。

まぁ無課金でない人なら手に入れて損はないと思いますが。

 

 

私はシャルとユキムラは持ってないのでエアプ感想ですが、 シャル餅はシャルに持たせるとしても微妙(呪い、ルカ餅、リンプイ餅でいい)、ユキムラ餅はユキムラがいるなら交換必須って感じでしたね。ユキムラ餅が神気解放予定のファルファラに合うのではないか、という意見がありましたか、次回はこれについて書いてみたいと思います。