無課金で往く白猫攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログです。無課金で頑張ってます。

極・呪斧周回編成

昔に比べて白猫が衰退したな、と感じる1つに、呪武器の攻略ページがあります。

大手攻略サイト覗くと、去年の呪武器の攻略記事は情報量があるんですが、今年の極武器の攻略記事はあっさりとしか書かれてないんですよね。

 

まぁ常設になって好きな時に完成させられるようになったので、手をつけていない人が多く、需要があまりないのかもしれませんが。

そもそも今年度に入ってから入れ替えラッシュが続いてますから、手持ちのキャラが少なくて攻略で精一杯、という方も多いのではないでしょうか。

実際手持ちのキャラによって難易度や周回効率は大きく左右されますし、適正キャラが手に入ってから周回を始めればいいと思います。

 

個人的な目安として、一周ロード込みで、3分30秒以内に収まらないと周回面倒だな、と感じます。これには理由があって、3分半以内に収められれば、自演の場合1日で回れる限度の8周を5倍書の時間が切れる30分以内に回れるからです。逆に4分かかってしまうと、8周回れないのでまた倍書を使う羽目になります。

ロード込みで3分半なので、実際の戦闘は2分台に納めなくてはなりません。槍と双剣以外は、一応その時間内で周回できてます。今回は、斧で安定して周回する編成を紹介いたします。

 

 

<周回編成>

f:id:loreleisjp:20170630053358j:image

上から2番目の、水属性モンスターが出てくるクエストを回っています。ロード含めないで大体一周2分45秒ぐらいで回れてます。

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170630053603j:imagef:id:loreleisjp:20170630053628j:imagef:id:loreleisjp:20170630053657j:image

石版はこんな感じ。

夏ピークを入れている理由ですが、スキル使わない時の移動速度が一番速かったのがこいつだったので起用しています。わざわざ石版持たせるために3凸しました。

指輪ですが、ピークは移動速度アクセ、シャルはハリエット餅を持たせているので9割カットするために被ダメカットアクセを持たせています。エクセリアには特に持たせてません。

 

 

 

<周回方法>

まず、一面はステルスが入っているピークで駆け抜けてください。その時、道の外側を通ってコロリンしまくれば減速床を踏むことやトラップに当たることはないので気をつけましょう。被ダメ石版やバリアの石版は、万が一トラップに当たってしまった時の保険です。

 

2面は、右奥のアクア武者がいる小部屋に入ったらシャルにスイッチです。S1を打つと高確率で武者に突っ込んでいって掴まれるので、ローリングアタックだけで倒して下さい。片付けてからS1を打ちましょう。この時おそらくスロウを食らっているでしょうから、エクセリアにスイッチして状態異常バリアを貼りましょう。エクセリアがない場合は、シャルにスロウ無効をもたせとかないと結構グダります。あと、無視できる敵はスルーしても、おそらく3面で一体マンドラゴラと戦闘になるので気をつけて下さい。ガシャドクロの石版もいいですが、もしかしたら60秒以上たってしまうかもしれない。

 

 

ボス面は、瘴気の魔人と取り巻きはシャルで倒します。ナーガ戦になったらエクセリアに交替。まずS1→弾を打ち返す→バリアが割れてダウンしたらローリングでSP回収してチャージしたS2を打てばワンパンで倒せます。

シャルを使ってみると分かるのですが、シャルの攻撃は敵に向かって誘導される謎の補正がかかっているので、ナーガ弾を打ち返すのがとてつもなく難しいです。なので、エクセを持ってない人は最悪他の通常攻撃が速いキャラに変えて、バリアだけ壊させてからシャルにチェンジしてS2でワンパンを狙うほうが速いと思います。

 

エクセがいたほうが楽ですが、このステージはシャルがいればかなり効率的に周回出来ます。ちなみにエクセで一番上の炎モンスターが出てくるところを回ってみたら、ロード含まないで3分30秒以上かかりました。シャルの方が効率的に回れます。