追悼:チヨ(餅)

f:id:loreleisjp:20170625064023j:plain

えー、只今、フォースター選挙の真っ最中ですが、残念なお知らせがあります。

 f:id:loreleisjp:20170625070937j:image

フォースター23rdのチヨが現在20位、降格はほぼ確実でしょう。

チヨ本体はいいのですが、チヨ餅はそれなりに使えます。

 

<チヨモチーフ>

f:id:loreleisjp:20170625064522p:plain

 

オートスキル

  1. 攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化+10%(最大50%)
  2. 通常攻撃時のSP回復量+3
  3. ターゲット距離延長

武器スキル

鶴に乗ってどこまでも(消費SP:27)

<付与効果>
会心ダメージUP(60秒/50%)
移動速度UP(60秒/50%)

 

条件付きASとはいえASを50%まで上げてくれ、さらにsprも伸びるなど、オートスキルの無駄がない。

会心ダメージUPと移動速度UPのバフも自前で盛っているキャラが少ないので、重複しにくく、腐りにくい。

イメージ的にはオスクロルモチーフとトワモチーフを足して二で割った感じでしょうか。

とくにオスクロルとのシナジーがよく、周回においては、sp効率の観点や移動速度から、チヨ餅オスクロルの方がオスクロル餅オスクロルよりも効率がいい、という場合が多々あります(オスクロルはS2の消費が重く、通常攻撃をしてSPを稼ぐ必要があるのが難点です。それこそがルウシェ餅マフユとの大きな周回上の差になってきます)。

というわけで持っていない人は、他に弓の強い武器がなければ、無課金でも交換を検討してみてもいいと思います。

具体的にはトワ餅orオスクロル餅を両方持っていない人は交換推奨、どちらか一方しか持っていない人は手持ちの弓キャラを相談して交換検討、と言った感じですかね。無属性なので持たせるキャラの属性を選ばないところも評価が高いです。

新フォスターが実装されてから(当落が確定してから)武器が来るまでタイムラグがあるので、その時が交換の最後のタイミングとなります。

あと、ルネッタモチーフもなかなか強かったのですが、一番の理由だった呪い対策が限定的ながら斧エクセリアとカスミイベの指輪でできるようになりましたので、優先度はかなり下がりました。