無課金で往く白猫攻略記

スマートフォンアプリ白猫プロジェクトの攻略ブログです。無課金で頑張ってます。

チトセのすゝめ。

 

さて、白猫はGW中で協力報酬アップがきてますね。
パルメ&エイジイベ、シャル&オウガイベ、ルカ&レインイベ、レクト&リネアイベ、と怒涛の4復刻の協力はまだ終わらせてない人も多いんじゃないでしょうか。
やってなかった人には、シャル&オウガイベのモニュメントが嬉しいですね。

 

さて、復刻はいいのですが、アクセサリをジュエルに変換したり、EXルーンと交換したりと、前回やった人も協力を回ること余儀なくされるわけです。

 

1年前のイベントだしよゆーよゆー。ユキ&テト&マナでぶっ潰してやるぜ!と意気揚々に乗り込むと…

 

ユキムラでペロる悲しい事態になるわけです。

 

 

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170502081735j:image 

... その日 白猫民は 思い出した マンドラゴラに支配されていた恐怖を…

 

 

???「ただな、ユキムラを手に入れたからといって、全ての協力が簡単にになったなどと思うな。所詮、手際よく活躍できるように作られた接待という箱庭の中でしかぁー、いっ、生きていけないキャラに過ぎないんだ。いぃかぁー」

 

一応ユキムラはルネッタモチーフと封印無効アクセを装備することにより完全防御になります。ルネッタモチーフは本当に優秀ですね…

 

しかし協力に来る人、特にランマチでは呪い&封印なんてPSで避けてやるぜ、という真っ向勝負の方も大勢いらっしゃいます。そういう方々とランマチを楽しみたい人のために一つ、とっておきのキャラがあります。

 

 

f:id:loreleisjp:20170502081816p:image

どん! そう、チトセです。

(タウンカスなのは許して)

 

 

 

 

f:id:loreleisjp:20170502081847j:image

チトセはS1で異常状態バリアを味方に付与します。これが破格で、60秒に10回。レオリオモチーフみたなシャルの全体リジェネ並みに役に立たないバリアとは比べものになりません。チトセが一人いるだけで、異常状態にゲキ弱な2017年産キャラでもド安定。まさに一家に一台、チトセ。自前で攻撃300%まであげられるキャラがいる昨今、必要なのはルカバフやイロメロバフではなく、チトセバフなのではないでしょうか。

 

しかしいくらチトセのS1が最強といっても本体が貧弱では厳しい。そこで活躍するのが、四神協力で必死に集めた被ダメ-30%アクセです。これとチトセのオートスキルにより被ダメ50%軽減が可能!石板で防御を盛って600位上にすればめでたく9割カットが可能です。まぁ9割カットしたところでHPはそのままなのでインフレ後の協力だと死ぬんですけどね。

 

とまぁ書いてみたんですけど、実は被ダメ30%軽減アクセ持ってないんです。というわけで廉価版の構成はこちら。

 

 

 f:id:loreleisjp:20170502081958j:image

ネモモチーフ@ナイトメア、マッスルゴーレム、木星たぬき、ハーヴクーヴァ。とにかく防御値の高いやつから埋めていっています。幸い被ダメ-15%のアクセは持っているので、これでタウンカスでもなんとか8割カットできてます。(それでも9割カット時の2倍のダメージなんですが)

ハーヴクーヴァはアンフィスバエナと同じ防御値で、それでもいいんですけど、優秀石版で大抵他キャラがつけているのでつけっぱなしができるハーヴクーヴァをつけてます。

被ダメアクセが全くない!という方はハーヴクーヴァの代わりにガーディアンをつけましょう。90秒だけですが、防御値600以上で9割カットが可能となります。

 

 

そんなチトセが輝くのはヴァリアント協力星13。白マンがいるにも関わらず斬や突でいらっしゃる猛者が多いため、打属性のチトセなら役割が持てます。まぁ火力はお察しなんで気休め程度ですけど…(大体確3ぐらいです。)

一応チトセが出た時と同じくらいの時期の協力なんで苦戦はしないでしょう。上記の8割カット状態でも死にそうなときはなかったです。

 

 

被ダメアクセを持っている人は、チトセサポート試してみてください。ちなみにこのチトセバフ、ちょっと前の流星エンブレム協力でも刺さってました。オスクロルのS2の前にチトセS1を打つことで、絶対に状態異常にさせたいオスクロルVS絶対に状態異常にさせないチトセのほこ×たてができたのは胸熱でした。

 

 

そんなことよりパルメ餅マナやユーリエ餅ノアで自演した方が効率的だなんていわない